2007年02月27日

今週のみなみけ 第75話「当たったろう」

第75話「当たったろう」

【2007年03月12日13号 2月26日(月)発売】


 本当にカナが予知能力を持っているとの前提でも、持っていないと言う前提でも解釈が成り立つ回です。

〜カナが予知能力を持っていない場合〜


 とりあえず勢いで予知夢などと言い出すのはカナのチアキへの発言として不自然さはありません。
 また、朝からチアキ帰宅までの長考を経て、チアキににんじんスティックを食べさせようとするのはチアキの偏食(緑黄色野菜が嫌い)を踏まえればちょっとした意地悪としても親心としてもやはり不自然さはありません。
 この場合、最後のモノローグがやや浮くかもしれませんが「こじつけ方を思いついたけど、今はカニ食べてるから言わない」と言う意味に理解可能です。

〜カナが予知能力を持っている場合〜

 タケルが失せ物探しの能力を発揮する第33話「当たるんだって」とタイトルが酷似しており、関連性を疑うことができます。

 これはもう、純粋に全てがカナが発言したままになります。
 水餃子→エビフライ→すきやき→(何か赤いスティック状のもの)の順番で翌日の夕飯のメニューを夢に見た。最後のモノローグもそのままの解釈。

 ふじおかが生き人形である可能性が否定できない(藤岡が選んできたぬいぐるみなので、生き人形であるならばチアキの何らかの能力の影響と見てもよいでしょう)ことや、タケルの失せ物探しの能力(第33話「当たるんだって」)など、実のところこの作品世界に「そういった超常現象が存在しない」確証はないにも関わらず「超常現象が存在している」旁証はありますので、本当に予知能力を持っていることを否定出来る要因はなかったりします。

 実のところ、本当に翌日のメニューを夢に見た場合においても「冷蔵庫の中の材料とハルカのレパートリーから予測を付けて夢に見た」可能性が否定できません。ただし、すきやきは「今日はお肉がすっごい安かったの」カニは「今日はカニがすっごい安かったの!」と、中心となる材料が当日分のハルカの買い出しによってイレギュラーに入手されています。
 「カナが偶然目にしたチラシの内容が記憶の片隅に残って、ハルカがそれを購入し、それを中心としたメニュー作りをすることを予測」と言うところまで可能性としては考えられますが、やはり買い物をするのがハルカであり「ハルカにとってもイレギュラーな安売り」であった関係上、カナの方が無意識にせよハルカ以上に安売り情報を深く把握するとも思えませんので、これはまず有り得ません。

・ハルカが丸ごと買って来たカニの調理法「カニ爪フライ」「殻ごとボイル」「焼き?あるいは刺身」カニ爪フライ二つの行方が気になりますが、カナが真っ先に取り、ハルカがチアキに譲るって感じでしょうか。あとは普通の白いご飯と味噌汁ですが、味噌汁にも入っているかもしれません。

・今回の水餃子→エビフライ→すきやき→カニの4日間は「月曜夜はパスタ」(第42話「こんな日のために」より)の鉄則と「四日目のカニの日にハルカが制服を着ている」ことから、おそらく火曜日から金曜日にかけてになります。ただし、エビフライとパスタのみは両立しうるメニュー(そして他のどれもパスタとの両立は考えづらい)なので日曜日から水曜日である可能性もあります。

・今回まででは三姉妹とタケルの南家血縁者4人中でハルカのみ超能力的な描写が為されていないことになります。そこで「『カナとチアキが永遠に自分の保護対象であり続ける事』を望むハルカが作品世界をサザエさん時空化させている」というのはどうでしょうか。この点(サザエさん時空の方じゃなくて、ハルカが保護対象としての妹が必要としている事)は第19話「似てないけど」で(家事をハルカよりも先にこなすカナとチアキを想像して)「きっとダメな人になる‥‥‥」とハルカ自身が自覚しており、第56話でカナが「ハルカは基本なまけもの」「気を張る相手がいないとどこまでもなまけだす!」と指摘しています。また、第19話は第1巻の終りの話であり、ここから時間がループし始めると言うタイミングとしては適切な気がします。まぁ、肯定出来る確証もありませんが、否定できる確証も(ry








 ところで、欄外の「○○先生におたよりを」(鳥山明先生で言えば信(中国ではこう書く)のアレ)告知でヤングマガジンは毎回各作家さんに共通の質問をしているのですが、それが今回「最近、見た夢といえば?」また、巻末の作者コメントでも桜場せんせいは「いつも見る夢は現実的です」と夢がらみで固められています。後者は今回のみなみけの内容に関連してでしょうが、欄外作者への質問は偶然。ひょっとすると桜場先生自身が予知能力を…
posted by リルガミンの悪夢 at 12:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 今週のみなみけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34799188

この記事へのトラックバック

過度の期待はやはり危険だった(みなみけ 第75話)
Excerpt: 【期待しすぎは要注意】 前回暴走しまくりだったんですが今回で目が覚めました。やはり過度な期待は危険な様です。しかし、もしかしたらアニメ版ハルヒの如く連載順が時系列と異なるのかもしれません。挫けないよ..
Weblog: ヤルキナシ
Tracked: 2007-02-27 16:59

レビュー・評価:みなみけ/第5話 『海に行こうよ』
Excerpt: 品質評価 37 / 萌え評価 42 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 11 / お色気評価 100 / 総合評価 37<br>レビュー数 35 件 <br> <br>  夏と言えば海、ということで、カ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-26 23:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。